BLOG

その他

2020.04.14

暗黒面からの脱出~コロナに負けるな!~

暗黒面からの脱出~コロナに負けるな!~のイメージ

人をけなす言葉は、自分を傷づける

近頃、活動自粛でストレス感じる人が増えているせいか、攻撃的、批判的になってきた気がします。

昼間の情報番組のコメンテーターのように、 無責任に批判することが増えてきているように感じます。

たまったうっぷんを、誰かに向ける。
そしてストレス発散する、これってまやかしのストレス発散でしょう。

気持ちいい気がして、間違いなく自分の心を汚しています。

けなす言葉、批判する言葉を自分が見て、読んで、頭に入って、自己暗示しています。

結局、自分の心をむしばむだけ。
即刻止めましょう!

暗黒面から抜け出すには

ではストレスをどう発散するか。

いちばんいいのは体を動かすこと!

走る、筋トレ、おススメです。
えっ、キツイ?

それなら縄跳びでもOKです!

自転車でフラフラでかけるのも、いいですよ!

景色が変わり、膝の負担も少なく、気軽にできるし、人込みと無縁です。

もう一つおススメなのは、ヒマにならないこと。

ヒマになると、いらんこと考えてしまいます。

生活リズムが変ってやることないから、人のこと批判したり攻撃する時間
=「ヒマ」が生まれるのかもしれません。

ヒマじゃない人は、人のこと批判しないでしょう。

自分のことで精いっぱいなら、無責任な非難をしないはず。

だからヒマをなくして本を読む、 ビデオ見るなど、ヒマを活かして新たな成長の機会に したいですね!

SFの名作スター・ウオーズ。

悪のヒーロー、ダース・ベイダーも昔は正義のジェダイの騎士でした。

だから、攻撃したり批判する人も、みんな常に悪いんじゃなく、今は暗黒面に入っているだけ。

さぁ、暗黒面から飛び出そう!

噂話、悪口、無責任な批判はやめよう!

この危機を、工夫して乗り切り、自分ができることに集中する。

私達はあらたな世界をつくれるはず。

Have a nice Kaizen!