カイゼン

セルフリーダーシップ

その他

2019.11.25

上司の「言った」を部下の「やる」「やった」に変える

上司の「言った」を部下の「やる」「やった」に変えるのイメージ

「言った」≠「やる」

決めたことをやっているのか聞くとき、「言ってあるからやってますよ」「言ってあるから大丈夫」と聞くことがあります。

こういう時は、やれていないことが多いのです。

それは、やったことまで確認していないからです。

確認した人は、「言ってあるから」と余計なことはいいません。

単純に「やってますよ」といいます。

これはよくあることで、経営者、管理職、リーダーなど、指示命令を出した時に、「言った」だけで「やってくれる」はずだと期待します。

しかし「言った」ことが「できた」かどうかは確かめるまで「できた」ことにならないのです。

すぐにやってもらう

そこで「言った」ことを、すぐに「やって」もらい、自らの目で確認すると、「言った」ことが「やった」に変わります。

すぐにやれない場合は、後で報告してもらいます。

「言った」ことを「理解」し、それを「覚える」、そして「やる」になります。

言ったことが、「理解」しておらず、「覚える」ところで止まれば、やってくれないのです。

最近よく「若い人が『はい』というけど、あれはわかってやってくれる『はい』ではなくって、ただあいづちをうってるだけだった」と聞きます。

復唱してもらう

正しく理解したかどうかは「復唱」してもらえばわかります。

「はい」「わかりました」で終わらせず、復唱してもらうことで確認しましょう。

見える化する

復唱してもらい、理解を確認したら、「覚えて」もらい「やって」もらうだけです。

ところが翌日忘れていたら、「やって」もらうことができません。

そこで「見える化」して確実に「やって」もらいましょう。

例えばメモをとってもらう、ホワイトボードに記入し、「いつまでに、何をするか」を皆でフォローする。

また新たなルール、運用方法も見える化して掲示板や、作業台に貼ることで「意識」できるようにする。

そうすることで「抜け」がへります。

「言った」をキチンと「やった」になるまで確認しましょう。

そのためには、すぐやる、もしくは報告してもらう。

報告してもらうために、復唱して理解を確認し、そして見える化して抜けをなくしましょう。