講演

BLOG

実績

2021.06.23

【セミナー記録】シンキ製作所様「生産計画と工程管理」

6月4日、19日にシンキ製作所様(香川県)にて、生産性向上支援訓練「生産計画と工程管理」を実施しました。

生産管理について一通り学んだ後は出荷場に行き、「モノの置き方で異常・正常が分かる」工程管理を実現するために、5Sの中でも特に大事な2S「整理・整頓」を実施しました。

完成して梱包された製品は営業がピッキングして配送するのですが、「どこにあるか」が分からないため、製造に聞くことが頻繁にありました。

改善前 どこに何があるか分からない状態

そこで、出荷に関係ない機械、壁際のゴミを撤去して、通路を確保。

さらに出荷日毎に仕分けた棚に、出荷前の製品を置くことで探すムダをなくしました。

改善後 どこに何があるか分かる置き方に

営業からは「これで探すムダがなくなった」と笑顔がこぼれていました。

他にも加工間の仕掛品の置き方を、後工程が一目でわかる置き方に変更し、2Sを実施した一画は見違えるようになりました。